Q&A

1.5次会、二次会、会食会などに関して
ご相談中に受ける質問をご紹介いたします

1.5次会とは披露宴よりもカジュアルに、結婚式二次会よりも更におもてなしを重視した、会費制のウェディングパーティーで、ウェディングプランナーと共に当日までの準備を進めていきます。

会費の設定は新郎新婦が全体の予算を見ながら決定されています。
会場の食事代や演出代にもよりますが
・ビュッフェスタイルで9,000円〜15,000円
・着席シェアスタイルで13,000円〜20,000円
・着席コーススタイルで18,000円〜25,000円
程が平均的なようです。

・リゾート挙式後などの別日にご友人向けのパーティーをされたい方
・親族や少人数でアットホームな会食会をしたい方
・結婚式はしないがお世話になっている方々に結婚の報告会をしたい方
・形式のない自由な結婚式やパーティーをしたい方
などが1.5次会を選ばれています。

ビュッフェ〜コーススタイルまで様々な料理スタイルが可能ですが、ゲームで盛り上がってゲストとコミュニケーションを沢山取るのであればビュッフェスタイル、会社の上司も参加してしっかりおもてなしするのであればコーススタイルなど、お二人がどのようなパーティーにしたいかで料理スタイルの選択を行うことをお勧めしています。
また、最近では新しいスタイルとして、スタッフが各テーブルに大皿料理をお持ちする、シェアスタイルという形式も人気が出てきています。ビュッフェよりもしっかり、コースよりもカジュアルにというお二人におすすめです。

多くの会場が1年前から会場の予約が可能です。
ゲストのお知らせや準備を考えると、半年前までに予約することをお勧めしますが、最短で1ヶ月以内でも開催は可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

最近では無料で利用できるWEB招待状もあり、1.5次会をされる新郎新婦の多くが利用されています。
WEB招待状が失礼にあたるゲストがいらっしゃるようであれば、その方々のみ通常の招待状を送付するというのもいいと思います。

1.5次会ではウェディングプランナーと共に進行を作り司会・音響スタッフ・カメラマンなどを全てプロがお手伝いするパターンと、一部をご友人に頼まれるパターンがあります。
全体の予算やご友人のご負担を考慮の上ご選択をされていらっしゃっているようです。

大きな紙袋で持って帰るような引き出物はご用意されない方がほとんどですが、お見送りの際にプチギフトを用意される方が多くいらっしゃいます。
会費にもよりますが300円〜1,500円程度が一般的のようです。

必ずドレス&タキシードでなければならないというわけではなく、デニムコーディネートにしたり、アロハシャツやムームーの方もいらっしゃいます。
パーティーのコンセプトに合わせて事前にドレスコードを指定する新郎新婦もいらっしゃいます。

よく受けるQ&Aを上記に挙げさせて頂きましたが、これ以外の些細な質問、会場への質問もアドバイザーが丁寧に承らせて頂きます。
CONTACT または 050-7107-2513 よりお気軽にアドバイザーご相談ください。